ご購入作品画像募集中です

ayaの作品をご購入していただいた方で、 「インテリアにして、こんな風に飾っています♪」や、 ご購入いただいたバックを持って、「お出かけしました♪」、また 実際にお子様が、aya作のお洋服を着用している可愛い写真を、 このブログに載せてもいい!と、おっしゃってくださる方募集です! もちろん、お顔は嫌・・・という方は、お顔は載せません。 良かったらメールフォームより、ご連絡ください♪ 可愛いモデルさんのギャラリーです↓ カテゴリーの「モデルギャラリー」へ

カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


IMG_0678.jpg



いつも遊びに来てくださっている皆さん、
こんにちはー!ayaです♪


今日は、良くご質問いただく、「丸籠の編み方」を
ご紹介いたします~


一押ししてくださったら、嬉しいです。
続きで、説明付き画像をどうぞ~




IMG_0679.jpg




さてさて、丸籠の作り方です~
小さい物なら、余りエコでできます♪



*全ての画像クリックで大きくなります。



まずは、同じ長さ・幅のテープを8本用意します。
今回は、5本幅・20センチ弱の物で作りました。
IMG_0663_20070923130723.jpg


2本づつ、バッテンにくっつけます。
バッテンが、4個出来上がり。
IMG_0664_20070923130734.jpg


さらに、2個のバッテンをくっつけて、
IMG_0665_20070923130744.jpg


またさらに、重ねてつっくけます。
IMG_0666_20070923130755.jpg


中央にかなりボリュームを感じますが、
指で、ぐぐぐっ!と押さえて。

土台の出来上がり。

編んでいきます。(追いかけ編み)
今回は、1本取りを2本にして編んでいきます。
(1本取りで編んでもよし。ただ、2本にすることによって、時間短縮。
また、わざわざ裂いたのは、テープのよれを避けるため)
IMG_0667.jpg



途中まで編んだところ。
IMG_0668.jpg

底面になるところは、なるべく平たく編んでいきます。


そろそろ、側面にいきたいな~というところで、
もともとのテープの丸みのついたクセを利用して、まるーく立ち上げて編んでいきます。
IMG_0670.jpg

きれいな丸みを出すには、ココがポイント!!!


テープの丸みのついたクセを利用


途中編み紐が足りなくなったら、裏側でつなぎ合わせ、
IMG_0675.jpg



編みあがりました。
残った側面のテープは、切りそろえます。
IMG_0676.jpg



普通は、余った側面のテープは、編み紐に差し込んで行くのですが、
面倒なので^^;短く切って折って、ボンドでペタ。
あとから、隠してしまうので、問題なし!
IMG_0677.jpg



今回は、丸編みで持ち手を付けて、
レースのリボンで巻きました。
IMG_0679.jpg



かんせーい!
IMG_0678.jpg



余ったエコで、じゃんじゃん作れます~


また、土台となる8本のエコの、幅・長さを変えれば、
いろーんなアレンジが可能です。


昔の作品。
底面は、1本取りで。側面は2本取り。
IMG_0321.jpg



こんなカエルくんも♪
IMG_0193.jpg



あー、長くなりました。
みなさん、是非是非チャレンジしちゃってくださいね♪
一押ししてくださったら、嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ayaさ~~~~ん!!目からうろこですよーーー(*≧ν≦)
こーやって編んでたんですね゚+.(*`・∀・´*)゚+
テープのよれを避けるた為・・・ん(・・?)今なんて?
画像を大きくして見て「お~!そーゆー事ねーヽ(*'0'*)ツ 」
わかりました!わかりました!
以前何度も作ったキャニスターも底を○編みしてたんですが
12本テープを十字に貼ってから4本幅に裂いてたんです(本の通りに)
それだと、巻き始めの根元部分が汚いんですよー(-ω-;)
こーやって細い十字を何度も貼り合わせるんですねー!!
それに時間短縮!こんな裏技がーーーΣ(・ω・ノ)ノ。すごい。
(><)もっとお勉強しなくっちゃーーーと言うかー
いつもayaさん訪問でお勉強させて貰っていますが(;・∀・)ドモドモ

kyohoyさん♪

こんにちは!
そうそう、こうやって編んでいたのです~
うしし、裏技公開♪なんちて・・・。

このやり方だと、長さ・幅を変えれば、
簡単にアレンジききますよね。

また、kyohoyさんの新作も楽しみです!

今日は、次男君の運動会!
ワクワクです~

こんばんは!

お久しぶりです!
8月のアピアのイベント、いけなくてごめんね~。
PCがダウンしてて、すっかり忘れていたよ(汗)
来月のイベントは、時間があれば行きたいと思ってるの。
会えるかな?

この編み方、素敵!
さっそくマネッコさせていただくよ^^

いとお菓子さん

おひさです~!
アピアイベント、また10月もあるらしいよ。
迷っていますが・・・^^;

カントリーフェスタ、会えたら嬉しいです♪

この編み方、簡単でしょーーー!
うんうん、マネッコどうぞ~
また、新作楽しみにしています♪

真似こしたのーしたのー!!
でも何だかイマイチ・・・・(ーー;)なんでだ・・・・・
一重目がきれいにいかないよー(><)

もう一度!!頑張るぞーv-91

kyohoy さん

わーい!楽しみです~
ブログにアップされたかな?

いやーん♪早速覗きにいっちゃうよん^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


