ご購入作品画像募集中です

ayaの作品をご購入していただいた方で、 「インテリアにして、こんな風に飾っています♪」や、 ご購入いただいたバックを持って、「お出かけしました♪」、また 実際にお子様が、aya作のお洋服を着用している可愛い写真を、 このブログに載せてもいい!と、おっしゃってくださる方募集です! もちろん、お顔は嫌・・・という方は、お顔は載せません。 良かったらメールフォームより、ご連絡ください♪ 可愛いモデルさんのギャラリーです↓ カテゴリーの「モデルギャラリー」へ

カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


IMG_2136.jpg


おはようございます♪


しつこいくらいに、お顔シリーズ続いてます。



今日は、定番のコーヒーカップ君。



続きで画像をどうぞ♪
ランキングに、参加させていただいています。
一押ししてくださったら、嬉しいです♪


IMG_2137.jpg

IMG_2138.jpg


下の方のブルーが、青ひげみたい??



見かたによっては、オヤジカップさん・・・・・・かも。




スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます^^

お久しぶりです♪相変わらずエコクラフトにハマってますね!その集中力、すごいです。
私もひげ!?って一瞬思っちゃいました^^パパの小物の指定席になりそう(笑)

あのぉ・・・・・

質問してもよろしいでしょうか
2008/02/21 の大き目の籠:白とこげちゃのツートンカラーをまねっこしたいのですが、 基本は2本のばってん×8組なのでしょうか?
丸かごと同じで、編み始めは1本取りの追いかけ編みですか??

丸カゴをayaさんの作り方をまねてみたのですが、底が分厚くなっちゃって、安定が悪く、ころんころんするんです^_^; 
で、この大きなカゴは編み始めの底が違うのかも!! なんて、思っちゃったものですから

もし、この場で作り方をお聞きすることが失礼・ご無礼・非礼でしたら ご勘弁のほどを<m(__)m>

水玉 さん

お返事遅くなり、ごめんなさい(汗)
はいはーい♪
エコ、さくさく編んでますよ~

パパの小物入れ・・・いいかも~♪
へへ

りょうたさん

はいはーい♪
質問、ぜんぜんいいですよ~^^

8月の記事、確認しました。
基本は、2本のバッテン×4組です。
8組だと、かなり底が分厚いですよね。

おっしゃる通り、編み始めの底が、
違ったようですね。

底面の直径が、20センチくらいまでは、
2本のバッテン×4組でいいのですが、
ご質問の大きめな籠(底面も大きい)
くらいになると、底面が
広がるにしたがって、
強度も落ちます。

側面の縦紐の間隔も、広がってしまうので、
ここでも、強度が落ちます。

そこで!

底面の直径が、20センチ以上になる場合、
途中で、芯となる紐を足します。

ううう、説明が難しいです。

底面編み途中を想像してください。
太陽みたいな、形ですよね?v-278
その太陽の、ピカピカ(円の周りの)
の間に新たに芯となる紐を、貼り付けるんです。

貼りつける場所は、一本取りで編んだ底面です。
合計16本。

長さは、その時点で初めから編んでいた、
底面の芯となる余りの長さと合わせて。

今度は、編みひもですが、
小さめの丸籠は、一本取りでいいのですが、
大きめにしたい場合、かなり時間が
かかりますよね。

そういった場合は、2本でやります。
でも、2本取りでそのままでは、
よれたりして、編みにくいし、
見た目も悪いです。

なので、あえて割いて1本取りにして、
それを2本束ねて、編み始めます。

そうすると、きれいですよ~♪

以上でーす^^


頑張って編み編みしてみてくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


